ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Wordpress HerokuはWordPressをHeroku上で動作させるプロジェクトです。

これを知るまで知らなかったのですが、HerokuではPHPもサポートを開始していました。そこでPHPと言えば、ということで開始されているプロジェクトがWordPress on HerokuのWordpress Herokuです。


インストールです。まずGitHubからソースを持ってきます。


Herokuで新しいインスタンスを立ち上げます。


後は手順に従ってソースを送ります。Apache、PHPが立ち上がっているのが分かります。


インストール手順開始です。普通のWordPressと何も変わりません。


無事インストールが完了しました。


ログインしました。これまた普通の管理画面です。


zlib拡張がないため、オートアップデートは失敗します。


プラグインのインストールもできません。


テーマの修正はできました。

Wordpress HerokuではWordPressに対してPostgreSQLサポートを行ったり(これはプラグインが出ているようです)、Heroku特有の対応がなされています。無料のインスタンスでもそこそこ動くレベルで使えるのが嬉しいですね。

Wordpress HerokuはGPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

EC2が登場したとき、手軽にサーバを立ち上げられる存在に驚きました。そしてGoogle App EngineやHerokuのように固定のWebアプリケーション環境をごくごく簡単に立ち上げられるサービスの登場で再び驚きました。Herokuはプログラマーにとってみればあこがれの存在とも言えます。

そんなHerokuではRailsからはじまってSinatraなどのRackアプリケーション、node.js、Djangoなど様々なWebアプリケーションが開発できます。そしてさらにここでPHPです。一気に裾野が広がったと言えるのではないでしょうか。今後様々なPHPアプリケーションがHeroku対応を進めそうです。

デモ

mhoofman/wordpress-heroku - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2