ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

feed2epub-cljはコンソールベースのソフトウェアで、フィードを取り込んでePub化します。

フィードを電子書籍にしたいと思ったらぜひ使ってみてほしいのがfeed2epub-cljです。シンプルなコンソールベースのツールで、簡単にフィードの内容をePub化してくれます。


実行しました。フィードのURLをオプションにするだけです。


ePubファイルができあがっています(ブログタイトル.epubというファイル)。これをiPhone、iPadなどの電子書籍リーダーに送ります。


閲覧しています。問題なく表示されます。


画像も表示されています(ダウンロードはしていないようです)。

feed2epub-cljはRSS2.0/Atomに対応しています。また、iBooksやStanzaといった電子書籍リーダーで閲覧できます。なお筆者環境ではMac OSX用のePubリーダーでは閲覧できませんでした。

feed2epub-cljはClojure製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

feed2epub-cljのようなツールを見ると、やはり電子書籍としてのコンテンツは既にWeb上に存在するのだと思い知らされます。後はそのコンテンツをどうやって電子書籍化するか、さらに見栄えのいい体裁にしていくかです。そこは技術でカバーできる範囲でしょう。

フィードリーダーはコンテンツの高速消費には向いていますが、蓄積型ではありません。対して電子書籍はストックになって、一つのファイルとして読み進められるのが利点です。それぞれコンテンツの種類に応じて最適な購読形態を選ぶと面白そうです。

deltam/feed2epub-clj - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2