ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Change HostsはFirefox上でHostsファイルを編集し、即時反映できるアドオンです。

開発時にローカルのサーバをリモート風に見立てる際に行うのがhostsファイルの修正です。大抵Webブラウザで利用すると思うので、Webブラウザ自体から修正するChange Hostsは便利かも知れません。


配布サイトです。インストールします。


確認ダイアログです。


インストールしました。


アドオン一覧から呼び出す設定画面です。


Hostsの内容は複数記録しておけます。


編集画面です。

Change Hostsは保存時にDNSのフラッシュをしてくれるので、設定内容が即時に反映されます。開発時には便利なアドオンです。予め設定を用意しておけば、ステータスバーからの切り替えもできるようです。

Change HostsはFirefox用、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

hostsファイルの修正は一般的ではないものの、開発者としては多々利用する機会があるかと思います。とはいえ間違った設定を行うのを嫌がる人も多いでしょう。そうした時にChange Hostsの設定を配布するようにすれば、みんなで情報共有するのが手軽になります。

この手のソフトウェアが便利なのは、正しい状態を維持しておけることで、万一ミスした時にも元の状態にすぐ戻せる安心感があります。また慣れていない人にとっても、既に設定されているものをそのまま取り込むだけで使えるのは利便性が高いと言えます。

via Manage Hosts Files From Within Firefox

Change Hosts :: Add-ons for Firefox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2