ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebibloはWebサイトを電子書籍に変換するソフトウェアです。JSONデータで変換設定を定義します。

WebibloはWebサイトをKindle用のmobiファイルに変換するソフトウェアです。Perlスクリプトで作られていて、JSONファイルの定義に沿って一気にコンテンツを取得して変換まで実行します。


実行しているところです。一度取得したコンテンツはキャッシュされるので失敗しても繰り返しやすいです。


最後にkindlegenを実行しますので予めダウンロードしてパスの通ったところに配置しておく必要があります。


出来上がったファイルをKindleアプリで閲覧しているところです。


目次も対応しています。

設定ファイルの例です。かなり細かく指定する必要があるのが難点ですが、これをみんなでシェアするのも面白いかも知れません。

Webibloはコンテンツ部分になるXPathを指定したり、チャプターごとのURLを設定する必要があるため、設定にかなりの時間がかかるかも知れません。手軽に変換、という訳にはいきませんがそれだけこだわった電子書籍が出来上がりそうです。

WebibloはPerl製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。


MOONGIFTはこう見る

電子書籍は今年は大きく動くと思われます。消費者が電子書籍を強く求めているのは明白であり、この流れを逸すれば出版社は二度と浮上できないくらいのダメージを追うかも知れません。ただこの市場は追い風であり、既存の出版社以外にとってみれば大きな可能性を握っていると言えます。

コンテンツはWeb上には既に無数存在しており、それをうまくまとめることができれば電子書籍として成り立つ可能性があります。例えばInstapaperではePubエクスポート機能を備えていたり、Evernoteもコンテンツを読みやすくするClearlyといった機能を提供しています。そのような新しいWebの可能性についても考えるべき時でしょう。

mizzy/webiblo - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2