ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Easy App TabsはFirefoxのタブをダブルクリックするだけでピン留めしてくれるFirefoxアドオンです。

Firefoxの機能の一つにApp Tabというものがあります。日本語版ではタブをピン留めとなっていますが、ファビコンだけのタブにすることでFirefoxを立ち上げた時に開いてくれるようになるので、常駐させておくようなWebサイトにアクセスしやすくなります。それをタブのダブルクリックだけで実現するのがEasy App Tabsです。


インストール画面です。


確認が出ます。インストールします。


インストール完了しました。再起動は必要ありません。


アドオンマネージャでも確認できます。


例えば当サイト。タブをダブルクリックします。


一気にファビコンだけになりました。

起動し直した時にタブの状態を戻してくれるアドオンや設定もありますが、一旦全てをクリアしつついつも使うものだけを表示したいという利用法にぴったりではないでしょうか。

Easy App TabsはFirefoxアドオンのソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーションを積極的に使うのが当たり前になり、さらにタブ化するWebブラウザが殆どになっている現在、全てのタブが並列ではなくApp Tabsのように優先順位が変更できるようになっていくかも知れません。またはデスクトップの仮想化のように環境を区切れるようになっているとWebアプリケーションをグループ化して区切れるようになります。

Webサービスも無数に乱立する現在、Webブラウザは非常にごちゃごちゃしたカオスな状態になっていると言えます。そうした環境を整頓し、ナビゲーションできるソフトウェア(アドオン)やWebサービスはニーズがあるかも知れません。

Easy App Tabs :: Add-ons for Firefox

supahgreg/easy-app-tabs - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2