ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OpenSupportsはPHP製、Webベースのクライアントサポートソフトウェアです。

商品やサービスのヘルプシステムを提供するのに使えそうなのがOpenSupportsです。PHP製で、どこにでも配置して使えることでしょう。


まずはサポートを受ける人がログインします。


質問を記入します。


次にサポートを行う人としてログインします。


ログインしました。


寄せられている質問です。


質問の詳細です。


回答を送りました。


次は管理者の画面です。ここはマスタメンテナンスが殆どです。


全ての質問を確認することもできます。


管理者宛の質問に答えられます。


スタッフの一覧です。パスワードが丸見えなのがちょっと怖い…。


新しいスタッフを追加します。担当部署や権限を設定します。


記事を作成します。これはユーザ向けの画面に掲載されます。


部署管理です。


ユーザ向けの記事一覧です。セルフサポート用です。


記事詳細です。ここでコメントもできます。

OpenSupportsでは顧客がセルフサポートできるように記事やファイルを配布したり、チケットを発行して質問ができます。回答はオンライン上で行えて、顧客もオンラインで確認できます。権限管理もあります。

OpenSupportsはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

サポート業務は顧客のロイヤリティを高める上で最重要な業務と言えます。Excel VBAの開発者で知られるジョエル氏の会社ではサポート業務を重要視しています。使いやすい製品を作るのは当たり前ですが、それでもなお困ったユーザがいる場合、それを無視すると黙って去ってしまう可能性があります。

チケットを発行して問い合わせをしてくれる顧客はむしろ優良顧客と言えるでしょう。問い合わせしやすい環境を作り出さなければなりません。そうした声に対して真摯に応えていくことでサービスはより素晴らしいものになるでしょう。そのためにはOpenSupportsのような回答を適切に管理できるソフトウェアの導入がのぞまれます。

via OpenSupports - PHP based Support System

デモ:OpenSupports | Open Source Support Ticket System

OpenSupports | Open Source Support Ticket System

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2