ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Filer.jsはHTML5のファイルシステムAPIを体感するWebアプリケーションです。

HTML5のAPIの一つ、ファイルシステムAPIを体験できるのがFiler.jsです。新しいWebの可能性を存分に知ることができます。


デモです。まずディレクトリをインポートします。


インポートしました。ディレクトリはマウスでたどれます。


アイコンまたはリスト表示をサポートしています。


画像やHTMLであればプレビューができます。通常のファイルはプレビューできませんがダウンロードはできます。


リスト表示です。


ログを表示しています。

Filer.jsではWebブラウザ上でディレクトリやファイルを作成することもできます。しかし実際のファイルシステム側には影響されませんのでご注意ください。また新しいフォルダやファイルをローカルに作っても反映されないようです。

Filer.jsはHTML5/JavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ファイルシステムAPIを使うと、既存のローカル資産をまとめてWebブラウザ上にアップロードして、そこから編集、作成を行うと言ったことが簡単にできるようになりそうです。外部のWebサービスとの連携も容易になるでしょう。

これまでのWebで不便に感じられていた複数ファイルのアップロードや、ディレクトリ構成を維持したアップロードが実現できます。独自のファイルシステムを持てないiOSなどもこれでファイルの連携ができるようになりそうです。ぜひHTML5のパワーを感じてください。

via Filer.js: A UNIX-Like Wrapper for the HTML5 Filesystem API

デモ:HTML5 Filesystem Playground

ebidel/filer.js - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2