ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TiDev CommunityはTitanium Developerのコミュニティエディションです。

Appceleratorの開発するTitaniumはAptanaを買収したこともあって現在はTitainum StudioというIDEのみを提供しています。しかし既に開発用エディタが決まっている人はかつてのTitanium Developerが恋しいことでしょう。そこで使いたいのがコミュニティベースで開発が継続されているTiDev Communityです。


Titanium Developerのコミュニティエディションです。


簡易コードエディタを内蔵しています。


エミュレータ、実機実行はもちろんアプリ化もできます。


SDKのアップデートにも対応しています。

TiDev Communityは元々Titanium Developerという名称で知られていたソフトウェアをフォークして開発されています。そのため元々の機能に加えてバグフィックスしたり、コードエディタのような新しい機能が追加されています。IDEは嫌だ、と思う人はこちらをどうぞ。

TiDev CommunityはTitanium用、Apache License2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にも普段の開発はEmacsで行っていることもあってEclipseの動作の重さは辟易してしまいます。確かにIDEにはデバッガーや入力補完、ステップ実行などの機能があるので開発はより効率的に行えるかもしれません。しかしやはり大事なのは手に馴染むかどうかです。

AppceleratorがTitanium Developerの開発を停止したのは残念なことですが、Titanium Studioと二つ継続するのはリソース的に難しかったのでしょう。最良だったのは元々オープンソースであったことで、Titanium Developerを使い続けたいと考える人にも選択肢を残せたことでしょう。

adrianopaladini/titanium_developer - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2