ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Scripts for GooglePlusはGoogle+をちょっと便利にしてくれるユーザスクリプト群です。

Google+がリリースして半年近くになります。その間、様々な機能が追加されたり一般公開したりと大きな変化が多数起きています。そんなGoogle+をもっと便利にしてくれるユーザスクリプト群を紹介します。それがScripts for GooglePlusです。


まずはビデオ埋め込みツールをインストールします。


こんな感じでニコニコ動画のURLが埋め込み表示になります。


次にスター機能です。


各投稿の横に星印がつきます。クリックでハイライトになります。さらにサイドバーにはStarredが追加されます。


スターをつけた投稿だけが表示されるようになります。


最後に外部リンククリーナーをインストールします。これでリンクをクリックした時にGoogleのサーバのリダイレクトしなくなります。

Scripts for GooglePlusはGoogle+における動画埋め込み表示、スター機能、外部リンクの直接アクセスを実現します。Google+をより便利にしたい人はインストールすると良いでしょう。

Scripts for GooglePlusはユーザスクリプト対応ブラウザ(FirefoxやGoogle Chromeなど)向けのソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。


MOONGIFTはこう見る

現状に満足できない時にそのまま不満を抱えるのか否かでプログラマーとしての質が決まるかもしれません。Web APIがあれば自分で使い勝手の良いものを作ることができるでしょう。なかったとしても見た目だけであればユーザスクリプトやユーザ定義のCSSで変更可能です。

普段使いのツールであれば尚更、ちょっとした使い勝手の悪さがストレスになっていきます。どんどん変更し、手に馴染むツールにしていくべきです。スクレイピングに似た手法なので画面構成が変わったりすると動作しなくなる可能性もありますが、そうした点を踏まえても積極的にトライしていくべきです。

YungSang/Scripts-for-GooglePlus - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2