ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CreateはWebサイトをその場で編集可能にするブックマークレットです。

いつでもどこでもWebサイトを編集できる、それを実現するのがCreateです。JavaScriptを使って画面を見たままに編集できる機能を提供します。


最初の画面です。Try it nowをクリックします。


すると画面上部にツールバーが表示されます。次にEditボタンをクリックします。


一瞬、編集可能な場所がハイライト表示されます。


後はテキストを自由に編集できます。


こんな感じに文字装飾を行うバーも表示されます。


サーバサイドがないので保存ボタンを押すとメッセージが出ます。実際にはこのコンテンツをサーバサイドに送信する必要があります。


コンソールで確認できる更新内容です。それぞれのHTMLがオブジェクトに入っています。


小さく折り畳んで表示しておけます。

CreateはJavaScript、かつブックマークレットで操作します。その編集結果はサーバサイドで受け取ってコンテンツを更新する仕組みです。簡易的な編集なのでテキストメインになるとは思いますが、ちょっとしたメッセージの編集には十分と言えそうです。

CreateはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

CMSはWebサイトを運営していて常に求められる機能です。システムで変更するほどでもない、ちょっとした修正はCMSを使う方が手軽でしょう。しかしそのために管理画面を設けたりするのは工数がかかりすぎる場合があり、致し方なくテキストファイルをアップロードして読み込んだりするケールも多いです。

Createのようなシステムを導入すれば、ユーザが見ている画面上でちゃっちゃと文字を修正できるようになります。サーバサイドにも仕組みは必要ですが、管理画面をつけない分シンプルに作れるでしょう。使いどころの多そうなライブラリです。

Create — A new kind of web editing interface

bergie/create - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2