ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FlicFlac Audio ConverterはWAV/FLAC/MP3/OGG/APEの相互変換ができる音楽ファイル変換ソフトウェアです。

手元にある音楽ファイルを別フォーマットに変換したい、そう思うなら使ってみたいのがFlicFlac Audio Converterです。ポータブル版もあるのでダウンロードして解凍するだけですぐ使えます。


メイン画面です。音楽ファイルをドロップするだけで使えます。


MP3をFLACに変換しました。たいした意味はありませんが、サイズは大幅に上がっています。


オプションです。MP3の品質などが決められます。


設定ファイルはテキストで、編集すれば設定変更できます。

FlicFlac Audio ConverterはWAV/FLAC/MP3/OGG/APEの相互変換ができます。シェル拡張を使えばコンテクストメニュー(右クリックメニュー)からも変換できるようになります。

FlicFlac Audio ConverterはWindows用、CreativeCommonsのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iTunesが最もうけた機能として、CDを挿入するだけで自動でMP3などに変換してくれる機能が挙げられます。それまではセキュリティなどがあってMP3プレーヤへ取り込むのにも一苦労していましたが(特に日本のデバイスでは)、それがすっきりするだけで利用者のストレスは大幅に軽減されました。

利用者のニーズを汲み取り、それをとにかくシンプルに達成できるようにするのが重要です。FlicFlac Audio Converterは音楽ファイルの相互変換という機能だけですが、とてもシンプルにできるようにしています。商用では難しいかも知れませんが、観点に置きたい考え方ではあります。

FlicFlac Audio Converter - Sector Seven

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2