JSGBはJavaScriptで作られたゲームボーイエミュレータです。

昔懐かしいゲームボーイのエミュレータは数多いですが、今回紹介するJSGBは何とJavaScriptで作られたゲームボーイエミュレータになります。


2色の感じがゲームボーイっぽさを出しています。


アニメーションもレトロな感じです。


拡大表示できます。


平面なのに立体を感じる、そんなデモ。


レトロな動作がいい感じです。


ワリオが走るデモです。


三倍表示にしました。


こういうアニメーションもいい感じです。

配布されているROMはムービーレベルで操作することはできませんが、公式サイトでは実際に遊べるゲームがROMとして読み込めるようになっています。音は鳴らないようですが、FPSは60近く出ており十分遊べるレベルです。

JSGBはJavaScript製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

JavaScriptでバイナリ解析を行うのが流行っていますが、ROMまで解析というのはすごい技術です。ファミコンやゲームボーイをはじめ、レガシーな筐体程度のスペックであればJavaScriptで十分再現できるレベルになっています。個人的にはこの流れで公式にオンラインでのゲームストアができればと思ってしまいます。

常にみんなが高度なグラフィックス、高度な性能を求めているかと言えばそんなことはなく大衆にうけるにはむしろレガシーな筐体のシンプルなゲームのが良い場合があります。だからこそ昔のゲームに似たものが再発掘されるのでしょう。エミュレータとしての復活はもちろん、そうしたゲームのコンセプトを今風にして復刻するのも面白いアイディアです。

デモ:JSGB v.0.02: a JavaScript Nintendo GameBoy Emulator and Debugger

JSGB - a JavaScript GameBoy Emulator | Free Development software downloads at SourceForge.net