ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Punchはtodo.txtのタスクを使ってタイムトラッキング機能を提供するソフトウェアです。

タスクの管理をごくごくシンプルに行いたいという人に人気のtodo.txt。そんなtodo.txtと連携してタイムトラッキングを行ってくれるのがPunchです。todo.txt同様、ターミナルで動作するシンプルなソフトウェアです。


例です。タスクが二つ登録されています。


1番のタスクを実行開始しました。


2番のタスクに切り替えます。1番は自動的に終了になります。


outオプションでタスクが終了します。


repを実行するとこれまでの履歴が確認できます。

Punchはタスクの番号を指定して実行、停止するだけのシンプルな使い勝手になっています。ログ出力もできるので作業報告を作ったりプロジェクトのスケジューリング管理にも使えそうです。

PunchはPython製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理とタイムトラッキングを別ソフトウェアで行っている人も多いですが、やはり統一しておく方が管理もしやすいでしょう。特にタスク管理は完了すると消し込んでしまうため、履歴が追いづらいのが欠点です。Punchを使えば履歴を残しておけるので後で振り返るのも容易です。

欠点としてはPunchはあまりにもシンプルすぎてつい実行しているのを忘れてしまうことかも知れません。一日の最後にまとめてではなく、一つのタスクを完了したらその都度消し込むという癖が必要そうです。

punch-time-tracking - A time-tracking utility for use with todo.txt - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2