ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

wnpはnginx + PHPの環境を解凍するだけで使えるWindows用開発環境です。

最近のWebシステムではApacheではなくnginxを採用するケースも増えています。もし本番環境がnginx + PHPであったら開発環境としてセットアップしたいのがwnpです。


解凍直後のファイル構成です。wnp.exeを実行します。


タスクトレイに常駐します。PHP、nginxを別々にリスタートできます。


localhostへアクセスした時の表示です。


PHPの情報です。色々な拡張が入った状態です。FastCGIで、バージョンは5.2.12となっています。


Webルートのファイル構成です。ここにPHPファイルを作成すれば動作します。


MOONGIFTはこう見る

数年前であればLinux + Apache + PHP + MySQLという組み合わせはLAMPスタックと呼ばれ、Webアプリケーションの鉄板とも言える組み合わせでした。しかし時代が流れ、最近ではnginxの人気が高まっています。PHPはモジュールではなくFastCGIなどで動作させますが、十分に高速に動作します。

サーバの種類によって動作が異なる場合も考えられますので、開発環境も同じように整備しなければならないでしょう。とはいえ一から全て構築するのはプログラマーであっても大変です。Webデザイナーの方であれば特にそう感じるでしょう。wnpのようなソフトウェアは手間もなくセットアップできるので需要がとても高いソフトウェアです。

wnp - nginx-php windows下集成包 - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2