ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RacNoteは介護施設向けの記録管理ソフトウェアです。iPad、Androidに対応した操作ができるようになっています。

今日の日本における問題の一つが高齢化に伴う介護ではないでしょうか。日本には既に多数の介護施設がありますが、その現場では紙ベースで大変な苦労をしています。そんな介護施設関係者のためのソフトウェアがRacNoteです。


まずログインします。


メイン画面です。職員向けに必要な機能が網羅されています。


介護記録をとります。タブレットでも使いやすいようにボタンが並んだ作りになっています。


食事に関する記録です。


介護記録です。数多くの入力項目があります。


水分補給に関する情報です。


排泄に関する情報もあります。


入居状況です。


介護記録だけで実に数多くの内容があります。


その他の身体状況。


本人情報。


医療ケア。


1週間の入居状況。


こちらは顔写真などもアップロードできます。


身体状況といっても色々な角度からの入力が必要です。


宗教や家族関係などをメモしておけます。


レポート機能もあります。PDFで出力されます。


特養の日別レポートです。


週間日別入退所予定のPDFレポートです。


ワーカー日誌です。


こちらは管理画面です。


管理ユーザ一覧です。


職員管理です。


施設管理です。複数施設がある場合に対応しています。


フロア管理にも対応します。


項目管理です。


項目の中にさらにサブ項目があります。

RacNoteは通常のPCでも十分に動作し、WebブラウザさえあればデスクトップはもちろんiPadやAndroidからでも操作できます。さらに写真を使って記録と合わせておいたり、入力を極力簡素化するなど現場で便利と思える機能がたくさん詰まっています。

RacNoteはGPL(商用ライセンスもあり)のオープンソース・ソフトウェアです。システムはPHP/Zend Frameworkを使っています。


MOONGIFTはこう見る

介護施設の現場に直接踏み込んだことがないのでどこまでの機能が必要かは分かりませんが、RacNoteから学べる点は非常に数多くあります。事業として関わっている企業(RacNoteはクオーレ社が開発しています)がそのナレッジを詰め込んだシステムをオープンソースとして公開しているのはとてもすばらしいことです。

手間のかかる現場に限って手作業が多いというのはよくあることで、それはITのナレッジ不足であったり、情報が不足しているために起こっています。ぜひ介護現場に関わる人がいればRacNoteの存在を教えてあげてほしいと思います。

デモ:ダウンロード | iPad,Android対応の介護記録システムRacNote(ラクノート)

トップページ | iPad,Android対応のオープンソース介護記録システム「RacNote(ラクノート)」

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2