GAgethaはMac OSXウィジェットのGoogle Analyticsフロントエンドです。

Webサイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを入れているサイトは多いと思いますが、そのデータを日々チェックするのは面倒です。そこで手軽にチェックできるようにするGAgetを使ってみましょう。Mac OSXウィジェットのGoogle Analyticsフロントエンドです。


インストール確認です。もちろんインストールボタン一択です。


最初に認証情報を入力します。筆者環境ではGoogle Appsアカウントは弾かれました。


プロファイルから閲覧したいドメインを選択します。取得する期間も指定できます。


とあるドメインのPVグラフ。


直帰率のグラフ。


新規訪問率のグラフ。後は常時平均閲覧時間が表示されています。

GAgetはMac OSXウィジェットなのでキーボードショートカット一つで呼び出せるのが便利です。一つのWebサイト表示に対応していますが、複数個配置もできるので監視したいサイトごとにウィジェット配置しておくと便利ではないでしょうか。

GAgetはMac OSX向けのソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

アクセス解析はどのようなWebサイトでも行わなければなりません。しかし日々の変化から正しく施策を打てる情報が得られるとは限りません。そのため、だんだんと見る回数が減ってしまって放置されてしまうのが一般的です。これではWebサイトの改善などのぞめる訳もありません。

数値から何かを得ることはなくとも、日々チェックだけはしておき肌で感じておくのが大事です。そうすればちょっとした数字の変化も何となく分かるようになるでしょう。日々アクセスするのは大変だと思うので、GAgetのようなガジェットを配置しておくのがお勧めです。

via Google Analytics Widget for Mac OS X Dashboard | Web Resources | WebAppers

GAget – Google Analytics Widget for Mac OS X Dashboard | Pixel perfect web design by Zoltan Hosszu