Flickr Photo DownloaderはFlickrの特定ユーザの公開されている写真をまとめてダウンロードできるソフトウェアです。

Flickrには数十億枚の写真がアップロードされており、その数はスマートフォンの普及に伴って日々増大しています。そんなFlickrから写真をまとめてダウンロードできるのがFlickr Photo Downloaderです。利用法はとても簡単です。


メイン画面です。アカウント名は必須なのでダウンロードしたいユーザのIDを入力します。


しばらく待つとダウンロードが完了します。


ユーザ名、ページ番号、写真の連番、大きさの順番に自動的にファイル名をつけて保存していきます。


FlickrのOAuth認証はしていませんので公開されている写真のみダウンロードできます。

Flickr Photo Downloaderを使えば認証もいらず(その代わり公開されている写真だけですが)Flickrの写真をまとめてダウンロードできます。好きな写真家がいれば、ごそっと手に入れることもできそうです。

Flickr Photo DownloaderはJava製ながらWindows用のオープンソース・ソフトウェア(ライセンスはApache License 2.0)です。

MOONGIFTはこう見る

自分の写真であれば認証は必須かも知れませんが、他のユーザであれば(友達のみといった制限をしていない限り)一般公開されている写真さえダウンロードできれば十分かも知れません。Webブラウザから普通にアクセスするとダウンロードまでに数回の手順が必要なので、その点が省かれるのは便利です。

特定のユーザ限定なので予めユーザ名を把握しておく必要があるのが面倒かも知れませんが、Flickrを閲覧して気に入ったユーザがいればFlickr Photo Downloaderを使ってまとめてダウンロードして後でゆっくり眺めるなんてスタイルもありかも知れません。

via Flickr Photo Downloader, Download Public Flickr Photos In Bulk

flickr-photo-downloader - Flickr Photo Downloader - Google Project Hosting