Conflux Groupwareは多彩な機能を備えたWebベースのグループウェアです。Windows向けインストーラーもあり、素早く構築できます。

企業でグループウェアを使っていますか?もし使っているなら今使っているものにデータを蓄積し続けることをお勧めします。しかしもし使っていなかったり、今使っているものに不満を感じているならばConflux Groupwareの導入を検討してみても良いかも知れません。


ダッシュボードです。デスクトップと呼びます。ここで必要な情報はまとめて確認できます。


タスクの詳細です。


タイムトラッキング機能もあります。


ドキュメント管理です。フォルダツリーで見やすいです。


コンテクストメニューもあります。


カレンダー機能です。


カレンダーの詳細です。


タスク一覧です。


ワークフロー詳細です。ステータスとどこでタスクが止まっているかグラフで確認できます。


ワークフローの追加画面です。細かく設定できます。


コンタクト一覧です。


フォーラム機能です。これはスレッド一覧。


これはフォーラムのコメント一覧です。


クライアント一覧です。


クライアント詳細です。


取引一覧です。


取引詳細です。


商品一覧です。


商品詳細です。


メールアドレス一覧です。


メールアドレス検索です。


ユーザ設定です。


Windowsはインストーラーがあります。PostgreSQLは別途インストールが必要です。


SMTPサーバを別途設定しないといけません。


インストーラーが終わるとPostgreSQLの設定が開始されます。

Conflux Groupwareはグループウェアという垣根を越えて、企業内の様々な情報を網羅的に管理できるシステムになっています。ドキュメント管理はWebDAVも対応しているので、これまでのファイルサーバベースでの管理と変わらず使えそうです。ちょっと残念なのはAjaxを使っていないので動作が若干緩慢に感じられてしまうことです。

Conflux GroupwareはWindows、Linuxで動作するPython製のフリーウェアです。

MOONGIFTはこう見る

情報を蓄積する場所はとにかく少なく、ここと決めたらとにかく同じ場所に入れておくのが情報管理の基本です。それは個人に限らず企業も同じです。全ての人が同じ場所にデータを蓄積し続けることが、ナレッジの共有を実現し、データを探したりする手間もなくしてくれます。

そのためグループウェアには多数の機能が求められます。個人的にはConflux Groupwareは必要充分な機能なのではないかと思います。クライアント、商品、文書、タスク、ワークフロー、カレンダー、ドキュメントが管理できますので、みんながConflux Groupwareにデータを集約し続ければきっと良いナレッジが集まるはずです。

デモ:Conflux

Conflux Groupware - Enterprise collaboration management