XWidgetはWindowsに搭載するMac OSXのDashboard風ウィジェット環境です。

Mac OSXに搭載されているDashboard機能。小さなウィジェットを配置して素早く呼び出して利用できる便利な環境です。WindowsにもサイドバーがVista以降搭載されていますが、いまいち普及している気がしません。もっとMac OSX風に似せてしまう方が良い、そう思った方はXWidgetを試してみましょう。


デスクトップに配置したところです。まさにMac OSXのDashboardそのものです。アニメーションもそっくりです。XWidgetは中国製のソフトウェアのようですが、そこで妙に納得してしまうものがあります。


追加はウィジェットをクリックするだけで行えます。予め多数のウィジェットが登録されています。


画面下のスライドを切り替えて別なウィジェットを探して配置できます。


ウィジェット管理から削除、追加することもできます。


ギャラリーにいくと他にも多数のウィジェットが登録されています。


タスクトレイ常駐です。これはメニューになります。


各ウィジェットにはオプションがあります。ここで設定を変更できます。


ウィジェット作成のエディターが付属しています。プログラミングはJavaScriptのようです。


作成したウィジェットを試すこともできます。

見た目は殆どMac OSXのDashboardです。動作は意外と軽快で、使い勝手は悪くありません。既に60個を越えるウィジェットが登録されていますので、自分の気に入ったウィジェットが見つかるかも知れません。

XWidgetはWindows XP以降向けのフリーウェアになります。

MOONGIFTはこう見る

ウィジェットの文化はなかなか広まらないですが、iPhoneやiPadアプリはそのウィジェットを感じさせるアプリがたくさん存在します。将来的にiPad、iPhone上でHTML5/JavaScriptで作ったウィジェットが手軽に動かせるようになる可能性もあるでしょう(既にJailBreakした環境ではそういったものも存在します)。問題は常時起動すると電池の減りが早いことでしょう。

天気やニュース、計算機といったほんの一機能を提供するアプリであれば実際にはウィジェットの方が早いと思われます。かつHTML5/JavaScriptを使ったもので審査を通さずに配布できればさらに便利でしょう。そうなればウィジェットがまた注目を浴びれるかも知れません。

XWidget,Create a fantasy world of desk.