read.crx-2はGoogle Chrome用の2ちゃんねるビューワーです。

2ちゃんねるをよく見るGoogle Chromeユーザの方、お待たせしました。専用ブラウザread.crx 2の登場です。効率的に読み進め、投稿できるはずです。


アドオンの管理画面から呼び出します。設定画面です。


よくある2ちゃんねるブラウザと同じ形式です。左に板一覧、右上がスレッド一覧、右下がスレッドになっています。


返信をクリックすると返信内容がフローティングで確認できます。


IDをクリックすると同じIDの発言が確認できます。


スレッド内の検索でフィルタリングできます。


星印でお気に入り登録できます。


2ちゃんねる上のスレッドにジャンプもできます。


書き込む用のウィンドウです。

色々な情報が混ざっている2ちゃんねるですが、read.crx 2を通してみるととてもすっきりしているように見えます。よくある専用ブラウザに近いUIだと思うので、2ちゃんねるに入り浸っている人にも使いやすいのではないでしょうか。

read.crx 2はMIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

2ちゃんねるは膨大なコンテンツ量があります。2ちゃんねるのまとめブログもとても人気が高く、相当な数が存在します。コミュニティ系コンテンツとしては世界に誇れるくらいの量があるのではないでしょうか。その切り口をうまく捉えれば書籍や映画にさえなったり、ビジネスにつなげることさえ可能です。

ただしやり方を少しでも間違えると大きな被害を負う可能性があることも忘れてはいけません。read.crx-2のような周辺ソフトウェアを作るだけでも潜在利用者はとても多いでしょう。そこから直接収益をあげるのは困難ですが、考えてみると面白そうです。

awef/read.crx-2 - GitHub