ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Password ExporterはFirefox内部に保存されているID/パスワードをまとめてエクスポートしたり、逆にパスワードファイルをインポートするアドオンです。

FirefoxでWebブラウジングをしていてIDやパスワードを入力する機会は多々あります。徐々に面倒になってパスワードをWebブラウザに登録しているかも知れません。それをバックアップしておきたいと思った時に使えるのがPassword Exporterです。


インストールした後のアドオン一覧です。設定ボタンを押します。


メイン画面です。パスワードの書き出し、読み込みができます。


書き出す前の警告ダイアログ。そう、悪用は絶対厳禁です。

エクスポートされたデータはID/PWを暗号化してエクスポートすることもできます。暗号化しないとパスワードは平文で出力されます。社内のチームで使う共通アカウントとパスワードを配布したいという時に使うと便利ではないでしょうか。もちろん自分のデータをバックアップしておく目的にもぴったりです。

エクスポート以外でもパスワードを保存しないホストのリストをエクスポート/インポートする機能もあります。社内で安易にパスワードを保存しないようにするための設定として使うのも良さそうです。

Password ExporterはMozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Password Exporterがなかなかスリリングなのはエクスポートする際にマスターパスワード的なものを聞かれないことです。つまり誰かのWebブラウザにアドオンをインストールしてしまえばパスワードを一気に引っこ抜けてしまうでしょう。そのため悪用は絶対厳禁です。

適当に入力したパスワードや、サービス側で自動生成したパスワードは意外と忘れやすいものです。その度にメールで問い合わせたり探していると時間の無駄になります。セキュリティとの利便性の天秤にはなりますが、以前保存したパスワードを…という時にはとても役立つことでしょう。

Password Exporter :: Add-ons for Firefox

fligtar/password-exporter - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2