ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ATND NotifyはGoogle Chrome上でATNDをより便利に快適にしてくれるソフトウェアです。

ATND Notifyは勉強会/セミナーイベント情報管理サービスATNDをより便利に使えるようにしてくれるGoogle Chrome拡張です。

ATND Notifyでは主に通知とスケジュール機能が提供されます。まず通知については備忘としてイベント3日前になると通知を出してくれます。またキャンセル待ち登録していて参加できるようになったら通知してくれます。


ユーザを指定して購読できます。これで人気イベンターの追っかけも簡単に!

さらにユーザを指定して購読し、そのユーザがイベントを作ったら通知してくれる機能もあります。さらに指定したキーワードのイベントが作成されるタイミングやイベント内容の変更があっても通知してくれます。


通知設定。備忘通知が特に嬉しい。

そしてイベントカレンダー機能で、自分が参加した(またはする予定)のイベントを確認できます。通知されるイベントもカレンダーに記載されるので、後で確認するのも簡単です。


イベントカレンダー機能。自分の参加したいイベント情報がどんどん集まります。

それ以外にもイベント情報画面で経路案内ボタンが表示されたりと細かな点にも気が配られています。管理者向けにはイベントが満員になると通知されるなど、ATNDを参加者、イベンターどちらとしても利用している方に便利なソフトウェアになりそうです。

ATND NotifyはMIT Licenseで公開されているオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

ATNDの機能の削り方は相当思い切っています。恐らく足らないと感じることが多いのではないでしょうか。イベントを登録し、そこに参加するだけに特化しており、その周辺機能がないためにもう少しこういう機能があれば…と感じてしまうことしきりです。

ただ、そうした機能を補填しているサービスが既に存在するのも確かで、その割に流行っていはいません。サービスが流行るか否かは機能では語れないということでしょう。機能がなければユーザがついてこないと考えたり、機能が多ければ使ってもらえると考えるのはよくあるミスで、それではユーザがついてこないでしょう。

ATND Notify - Chrome Web Store

atndnotify - ATND Notify Chrome extension - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2