Airtimeはインターネットラジオシステム。スケジュールしたプレイリストを配信する。

AirtimeはPython製のオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ動画では動画配信する人がとても多く、かつ視聴者にとっても人気の高いコンテンツになっている。動画配信というと垣根が高いが、もっとシンプルにメディア配信できるのがラジオだ。


プレイリスト作成

今でこそポッドキャスティングのようなフィードを通じた配信が普及しているが、それでもラジオはまだまだ人気があるメディアだ。Radikoのようなサービスの人気でもよく知られている。そんなラジオステーションを自分でも持てるのがAirtimeだ。

Airtimeはリアルタイム配信ではなく、予め録音してあるコンテンツを決まった時間に配信するソフトウェアだ。そのため、音声のみならず音楽などにも使うことが出来る。プレイリストを作成し、スケジュールを設定することで予め決められた日時に音楽の配信を開始する。


スケジュール登録

管理画面が非常に良く出来ており、メディアをドラッグアンドドロップで配置したり、カレンダーの日時選択も簡単にできるようになっている。スケジュール登録すれば後は自動配信が開始される。放送したデータは自動的にレコーディングされ、再放送も可能だ。自分だけのラジオステーションを立てたいと思ったらぜひ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


オンエア情報(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

動画配信というのは編集をしないと非常に緩慢で飽きやすい。素人が撮影したYouTube動画など、見ていて途中で飽きてしまうものが多い。それに対して音声だけとなると黙っていることができないのでとてもスムーズだ。また、画面を見なくても良いので別な作業をしながらでも一緒に聴けるのが利点だ。

ポッドキャスティングはダウンロードしてしまえばいつでも聴けるが、リアルタイムにスケジュールに合わせて楽しむのがラジオのあり方だ。それはポッドキャスティングとは違った楽しみ方があるだろう。自社サイトのメディア化を狙ってみるのも面白そうだ。

Sourcefabric | Airtime

デモ:Sourcefabric | Airtime

Airtime | Free software downloads at SourceForge.net