Tumblr in linkはTumblrに関連記事を表示するためのJavaScript/CSSライブラリ。

Tumblr in linkはTumblr用JavaScript/CSS製ののオープンソース・ソフトウェア。ブログというとTwitterをはじめとするマイクロブログサービスによってシェアを大きく削られたかのように見えるが、まだまだ人気があるサービスだ。その一つがTumblrだ。


関連記事

Tumblrはとてもシンプルなサービスで、自由度が高く、Web APIを使って様々なカスタマイズができるようになっている。そんなTumblrのAPIを使って開発されたのがTumblr in linkだ。

Tumblr in linkはとても変わったソフトウェア(?)だ。サーバサイドの技術を持たずしてTumblr上で関連記事を抽出する機能を備えている。サーバサイドはGoogle Codeに保存されているものをそのまま使っている。何の用意もいらず、インストール手順に書かれたTumblrのブロック設定をテーマに埋め込むだけで使えてしまうのだ。


設定

ポストを一件だけ表示した際に利用できるようになっており、ポストのタグを使って関連記事を取得する。実際にはTumblrのAPIを使うことで実現している。取得件数やCSS設定、表示する際のタイトル、画像のURLなどが設定可能だ。これまでにない、変わったソフトウェアと言えるだろう。

MOONGIFTはこう見る

全てJavaScriptで実装されていれば、JavaScriptファイルを設置する場所さえ確保できればサーバを用意する必要もない。Google CodeやGithubはまさにぴったりな環境と言えるのではないだろうか。JavaScriptなら元々ソースコードが公開されているので惜しくもなさそうだ。

さらにCSSや画像も公開が簡単だ。こうしたコンテンツを全てコードリポジトリサービスに預けてしまうことで処理分散を狙う…これは新しい手法と言えるのかもしれない。さらに利用するサービスも無料のものであれば、開発者は何も手を煩わせることがない。面白い手法と言えるだろう。

tumblr-in-link - In-Link: Display Your Tumblr Related Posts - Google Project Hosting