ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 Game DevはHTML5でゲームを開発し、そのノウハウを蓄積するプロジェクト。

HTML5 Game DevはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。iOS/Androidにはじまり、モバイル向けのゲーム開発が熱い。とは言え、Web開発で培ってきたナレッジがそのままゲームに活かせる訳ではない。画面遷移やオブジェクトの管理、レンダリングなどが全く異なっている。


ブラウザのレース

もしゲーム開発をしたいと思うならば、これまでの知識を一旦リセットして改めて学び直すくらいの意識が必要だ。もちろんそれは容易なことではないだろう。だが仲間と一緒ならばできるかも知れない。そのためのプロジェクトがHTML5 Game Devだ。

HTML5 Game DevはHTML5を駆使してゲーム開発を行うプロジェクトだ。その中でノウハウを蓄積し、整理していくことを目的としている。今までに作られているゲームとしては、ブラウザアイコンを使ったレースゲーム、音声を使った扇風機、音楽の再生と初音ミクの顔芸が合わさったもの、松岡修造の発言っぽいTwitter風タイムライン、Windows3.1風デスクトップ、キャラクター操作、裸の男性が戦うゲーム、RPG、FPSなどがある。


顔芸

実に多様なジャンル、多様な操作のゲームが作られている。プロジェクトの目的からして一つのゲームをどんどん高度にしていくよりも幅広いジャンルのゲームでどのような仕組みができるのかチャレンジしていく側面が強いのだろう。そうした努力の積み重ねの結果、ゲーム開発のノウハウが蓄積されると思われる。自分でも、と思う人は参加してみると良いのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

オープンソース・ソフトウェアとはいわば結果の集合体だ。そのため、どうしてこう動くのかについてはすぐに分かるが、なぜこう作ったのかという部分には踏み込めない。しかしプログラマーにとって必要なのは、まさにそのノウハウ部分なのだ。

もちろん自分で考えるのも必要だが、みんなで揃って考えればより良い方法が見つかるかもしれない。さらにみんなが同じ所でつまづくのではなく、これまでの知識はすぐに吸収して同じ土俵で考えられるようにするオープンナレッジの考えが必要ではないだろうか。

HTML5 Game Dev - Welcome

デモ:HTML5 Game Dev - 作成ゲーム一覧

HTML5 Game Dev プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2