ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JurassicはJavaScriptを.NETに変換するコンパイラー。.NETバイトコードを生成する。

Jurassicは.NET製のオープンソース・ソフトウェア。ここ数年、JavaScriptのシェア拡大が活発だ。Webブラウザはもとよりnode.jsによるサーバサイド、TitaniumやPhoneGapによるiOSやAndroidへの進出など領域が広がっている。プログラマーにとっては一つの言語で様々な環境で動作するのは願ったりかなったりだろう。


実行例

次の領域はローカルOSでの実行と言えるかもしれない。Windowsでは元々JScriptという言語があったが、スクリプト言語とあって利用範囲は広くなかった。だがJurassicを使えばWindowsにおけるJavaScriptの可能性が飛躍的に高まりそうだ。

JurassicはJavaScript(正確にはECMAScript)の.NET向けコンパイラーだ。ECMAScript3とECMAScript5の関数をサポートしている。そしてJavaScriptをコンパイルし、.NETバイトコードに変換してしまう。Visual Studioによる基本的なデバッグもサポートされている。


関数も普通に使える

動作は.NET3.5および4、そしてSilverlightでテストされている。実際、プロジェクトサイトではSilverlight上でJavaScriptを書き、その場で.NETのコードにして評価し、結果を表示するインタプリタもある。バイトコードができるからといっていきなり実用的なものができる訳ではないと思うが、大きな一歩と言えるだろう。


MOONGIFTはこう見る

一つのコードを複数のデバイスで実行するというのはプログラマーにとっての長い間の夢と言えるかもしれない。かつてはJavaが夢見た世界だが、サーバサイドはともかくとしてローカル環境までは入り込めていないのが実情だ。Ruby、Perl、PythonなどもGUIアプリケーションが作れるようにはなっているが、あまり実用的なレベルではない。

JavaScriptが次のチャレンジャーだが、現在の流れをうけて発展すればあながち夢物語ではないように思える。特にWindows8ではHTML/JavaScriptでもアプリケーションが作れるようになっている。Mac OSXにはWidgetのような環境もある。まだまだ道は遠いが、JavaScriptの習得がプログラマーの必須条件になる日がくるかも知れない。

Jurassic - A Javascript Compiler for .NET

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2