ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

greader2kindleはGoogleリーダーの未読エントリーをKindleで読める形式に変換するソフトウェア。

greader2kindleはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。一般にはなかなか普及しないが大量の情報を素早く消化していくのにフィードリーダーは絶対に必要だ。中でも恐らくもっともシェアが高いのはGoogleリーダーで、実際に使っている人も多いのではないだろうか。


変換中

Webベースなのでネットワークさえあればどこでも読めるのが利点だが、オフラインで読みたいと思う人も多いだろう。あなたがもしKindleを使っているならgreader2kindleをお勧めする。

greader2kindleはその名の通り、Googleリーダーの未読記事をKindleで購読する形式(mobi)に変換してくれるソフトウェアだ。記事中の画像もダウンロードするので、オフラインでもそのまま読むことができる。一番上には記事一覧がリンクされ、それをクリックすると内容が読めるようになっている。


詳細設定

デフォルトではダウンロードする記事数が30になっており、ここに取り込まれた記事は自動的に既読になる(ならないようにもできる)。また、ファイルを生成するだけでなくKindleのメールアドレスを指定しておいて飛ばすことも可能だ。mibi形式にしてしまえば、電車や移動中にゆっくりと読むことができるだろう。


MOONGIFTはこう見る

3G回線は7.2Mbps以上出ると言われているが所詮理論値であってそこまでの速度はまず出ない。昔は全く遅かったので諦めもあったが中途半端に高速化すると却ってストレスになってしまう。スマートフォンは特にやり取りされるデータ量が多いために顕著に感じられることだろう。

ネットワークがあればいつでもどこでも、というのは一種の幻想にすぎない。高速なレスポンスが欲しければオフラインには敵わない。またはHTMLのようなリッチなデータではないやり方(Web APIを使う等)を考えるべきだ。メディアサイトやブログなどはオフラインでの購読も視野に入れるべきだろう。

greader2kindle - Google Reader To Kindle | Download greader2kindle - Google Reader To Kindle software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2