ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Thumbnail meは動画を読み込んで各場面を切り取ったサムネイル画像を生成するソフトウェア。

Thumbnail meはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。動画はインターネット上に無数に存在するコンテンツで、みんなに好まれている。だが閲覧時間が長いのが難点だ。最後のオチのために30分PCの前で我慢して見続けるというのはなかなか大変だ。


動画の場面を切り出したサムネイル画像

ざっとした内容を確認したいと思ったら、ダイジェストがあると便利だ。そのような動画紹介をしたいと思ったら、Thumbnail meを使って動画のサムネイルを作成してみよう。

Thumbnail meは任意の動画ファイルを読み込んで、そのサムネイルを生成するソフトウェアだ。縦横の数を設定し、プレビューボタンを押すとThumbnail meが動画を解析して場面を切り出して一つの画像にしてくれる。これで動画の大枠の内容が分かるようになる。


切り出す数は自由に変更できる

さらに動画のメタ情報も記載してくれたり、切り取った場面の時間も載るので、気になった場面から再生するなんてことも簡単だ。フォントを変更したり、画像のサイズを変更できるなど設定は柔軟に変更できる。一つ一つ作業する他、設定ファイルを使ってバッチで処理も行える。動画紹介サイト等を作っている人には最適ではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

動画は撮影したそのままでは非常に冗長的で暇なものだ。盛り上がる一瞬のために長い間見続けるというのは相当な苦難だろう。テレビや映画などはプロによる編集が加わっているので、やはり見ていて分かりやすい。だが編集によって元々の内容が変わってしまうのは嫌がられる。

その点Thumbnail meによってサムネイルを生成するのは各場面の内容が大雑把に分かるので面白い。これによって動画の内容が分かれば、実際に見てみようと思ったり好きな場面を選んで再生できるだろう。どんな動画だったか忘れてしまった…という時にもThumbnail meがあれば全てを見直さなくて良くなる。

Thumbnail me – Thumbnail to infinity

Thumbnail me | Download Thumbnail me software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2