ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LiveStreet CMSはソーシャル系サービスを開発するのに向いたCMS。

LiveStreet CMSはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Webサイトの基盤として使えるのがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)だ。ログイン、アクセス権限、ページ作成、機能拡張などがあれば、自分で拡張して自由にWebサイトを開発できる。


ユーザ画面

だからCMSにはシステムとしての柔軟性が求められる。用途に応じて様々な形に変えられなければならない。今回紹介するのはソーシャル系サイトを作るのに使えるLiveStreet CMSだ。

LiveStreet CMSはブログやトピック、リンク、投票といったコンテンツを軸にしたCMSだ。ユーザ登録後、コンテンツを自由に作成することができる。ブログやトピックにはコメントしたり、レーティングすることが可能だ。トピックにお気に入りフラグを立てることもできる。


コンテンツ作成

さらにユーザ間でのメッセージ機能やSphinxベースの全文検索、招待機能もある。チームブログにも対応しており、管理者によるモデレート機能も利用できる。デザインをWordPress風にしたりすることもでき、ブログとして使いつつ拡張するような使い方もできるだろう。


MOONGIFTはこう見る

CMSは実に多様に存在する。機能的に要件はほぼ固まっていることもあり、各CMSは機能的にはそれほど大きく変わらないのではないかと思う。違いは開発コンセプトやユーザコミュニティの大きさによって現れてくる。ユーザコミュニティを考えればテーマや機能拡張が多いWordPress等の採用が有力だ。

だが拡張性で言えば違う可能性がある。特にPHPの場合はそうだ。全体像が把握できないシステムを使うと、イレギュラーな対応が難しくなる。機能拡張だけですべてをこなすのはなかなか難しい。与えられたものをそのまま使うのではなく自分なりのカスタマイズを施すならば、そういった拡張性の面からもシステムの選定を考える必要があるだろう。

LiveStreet CMS - free social network engine

デモ;LiveStreet DEMO

LiveStreet | Download LiveStreet software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2