ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

G+meはGoogle+のストリーム表示を折り畳み可能にしてくれるGoogle Chrome機能拡張。

G+meはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア。Google+は既に2,000万ユーザを突破し、急成長を遂げている。トラフィックこそ落ちているものの、初期の物珍しさが一段落したということだろう。ここからが実際に使われ始めるかどうか問われることになる。


一行に!

Google+のストリーム画面で嫌だと思っていたのが画像や動画などが埋め込んだ状態で表示されるために長くなってしまったり、ごちゃごちゃに見えてしまうことだった。その不満がG+meによって一気に解消した。

G+meをインストールして、アイコンをクリックすると表示に関する設定ができるようになる。List modeにするとストリームが全て一行に折り畳まれて表示されるようになる。各ストリームをクリックしたり、マウスオーバーで内容が表示される仕組みだ。


フローティングで表示

さらにコメント部分も折り畳むことができる。各ストリームの横には数字アイコンが出ており、恐らく+された数を出している。ストリームの種類によってはデザインが崩れる場合もあるが、これならばずいぶん読みやすくなる。その他Google+を開いている必要はあるが、通知を表示してくれる機能も便利だ。


MOONGIFTはこう見る

画像や動画を表示することでインタラクティブに見せることはできるが、あまりにそれが多いと却ってごちゃごちゃになってしまう。Twitterではテキストだらけに見えてしまうが、Google+では煩く見える。バランスが大事だ。

スクリーム系のサービスでは情報がどんどん流れていくので、一つ一つの情報のサイズが大きいと邪魔に感じてしまうだろう。デフォルトが一覧では寂しいかも知れないが、機能拡張での制御ならば自分だけ好きな形で表示できるようになる。まだまだはじまったばかりのサービスだというのにプログラマーが実に熱心に動いているサービスだ。

via G+me for Google Plus, Better Google+ Stream Collapsing

G+me for Google Plus™ - Chrome Web Store

huyz/google-plus-me - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2