ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

bookbinはWindowsとMac OSXに対応した電子書籍エディター。

bookbinはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。電子書籍は未だに注目度の高いコンテンツではあるが、一から作るのはなかなか難しい。既存の書籍をPDF化する程度なら簡単だが、それでは電子書籍ならではの魅力を届けるのは難しいだろう。


メイン画面

電子書籍を作るためのエディタが必要だ。電子書籍ならではの事情をふまえたエディタであれば、作るのも容易になるだろう。そのためのソフトウェアがbookbinだ。

bookbinは電子書籍エディタで、WYSIWYGな画面を使って電子書籍を作ることができる。二ペインの構成で、左側が読むコンテンツ、右側はメタ情報などになっている。さらにアウトライン(目次)を出したり表紙の設定も右側のペインでできる。


表紙

簡単な文字装飾はもちろん、テーブル組を埋め込んだりスペルチェックもできる。さらに画像、音楽、動画の埋め込みにも対応している。編集した結果はbookbin独自フォーマットの他、iBooksやePub 2.0.1形式での出力が可能だ。


MOONGIFTはこう見る

bookbinを使えばかなり細かく電子書籍の体裁を整えることができそうだ。段組みをDTPレベルで作り上げることはできそうにないが、そこまでのデザインを求めるケースは多くないはずだ。むしろテキストコンテンツ等を手軽に電子書籍化できる方がニーズがあるだろう。

電子書籍ならではの魅力と言えばやはり音楽や動画といったマルチメディアの埋め込みではないだろうか。作成コストが高くなるが、それでもYouTubeを画像で紹介するよりは埋め込まれていたり動画が再生できる方が面白い。ワードプロセッサ感覚で使えるのがとても便利だ。

bookbin eBook authoring

bookbin | Download bookbin software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2