ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BtBatStatはBluetooth接続機器のバッテリー残量をメニューバーに表示するユーティリティ。

BtBatStatはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。Bluetoothを使えばキーボードやマウスなどがコードレスで使えて便利だ。煩わしいコードがないだけで作業空間がぐっと広がる。Appleはそれを理解していて各デバイスを無線化している。


メニュー

便利なBluetoothではあるが、不便なのは電池を使うということだ。簡単に電池を浪費するものではないが、接続できないと思っていたら電池がなくなっていたという場合もある。そんな事態を防止できるのがBtBatStatだ。

BtBatStatを立ち上げるとメニューバーにBluetoothで接続されているデバイスのアイコンが並ぶ。その隣にはパーセント表示が出る。これが接続されているデバイスのバッテリー残量という訳だ。サポートはAppleの製品で、キーボード、Mighty Mouse、マジックマウス、マジックトラックパッドとなっている。

それ以外のデバイスについてはサポート外だが使えるかも知れないとなっている。入力デバイスが突然使えなくなると相当不便な思いをするだろう。そんなことのないよう普段からバッテリー残量を把握しておけばあらかじめ電池を用意しておけるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

LANケーブル、電源ケーブル、入力デバイスのケーブルと物理的な束縛は多い。LANケーブルは無線LANを、電源ケーブルはバッテリーを、入力デバイスはBluetoothとどんどんケーブルレス化しているが、それに伴って逆に電池切れという問題が出ている。

普段便利に使っているものほど、突然使えなくなると強烈に不便になってしまう。携帯電話やコンピュータなどが使えなくなるのと同じだ。そうした不測の事態を防げるソフトウェアは常に需要が多い。身の回りでそういったことはないか、探してみると新しいニーズが見えてくるかも知れない。

btbatstat - Simple OSX app that shows the battery status of your Apple bluetooth mouse and keyboard in the menubar. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2