ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FountainPenはMac OSXで文章を書く人のためのテキストエディタ。

FountainPenはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。文章を書くためのソフトウェアは慎重に選択しなければならない。個人的にはEmacsをそのまま使っているが、開発用のエディタと一緒のものを使う必要はないだろう。やはり文章を書くには書く用途向けのエディタが使いやすい場合も多い。


ウェルカム画面

まず書きやすさ、集中できること、そして必要充分な機能が提供されていることが大事だろう。そんなライティング向けのソフトウェアを探している方はFountainPenを試してみよう。

FountainPenの特徴は幾つかあるが、まずは保存しないで良いということだ。登録されている文章は全て一つのパレットの一覧されている。そこから選んで文書を切り替えられる。保存せずに終了してもそのまま復帰できる。文章フォーマットはテキストだが、Markdown記法で記述しておくとHTML化したりRTFとして保存することもできる。


エディット画面

さらに背景をFountainPenを使っているときだけ切り替えてくれる機能がある。これを使うと他のアプリケーションが背後に隠れるので余計なノイズが減って集中できるという仕組みだ。メインウィンドウからは辞書が呼び出せるようになっており、すぐに気になった単語を調べられる。物書きのために必要な機能が詰まったソフトウェアと言えるだろう。


MOONGIFTはこう見る

プログラミングも文章書きも本質的にはさほど変わらない。だが個人的には文章は頭の中で考えながらそのまま記述するので、集中力が途切れると全く書けなくなってしまうのが問題だ。プログラミングは構成を考えた上で記述するのでそのようなことはあまりない。

集中力を切らすことなく書くには、一気に書く、目移りする情報を減らすなど様々な方法が考えられる。書きながら装飾を考えたりするのもNGだ。まずは一気に書ききれるソフトウェアを探すことだ。書いた後、ゆっくり装飾を加えたり校正をすれば良い。

FountainPen: Better Writing on the Mac

FountainPen | Download FountainPen software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2