ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Migemo.jsはローマ字による日本語インクリメンタル検索のMigemoをJavaScriptで実装したライブラリ。

Migemo.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。日本語で文章を検索するというのは意外と面倒くさい。ショートカットキーなどは英数モードで、検索の時だけ日本語入力に切り替えているといつの間にか間違って英数で文字を打っていたりする。


検索例

そんな面倒さから解放してくれるライブラリ、Migemoはとても便利な存在だ。FirefoxアドオンでもMigemoがあり、検索がローマ字でインクリメンタルにできて便利だった。そしてMigemo.jsを使えばみんながハッピーになれる。

Migemo.jsはMigemoをJavaScriptで再実装したライブラリだ。デモではテキストボックスに文字を入れるとそのまま検索が開始される。東京であればtoukyouと入力すれば候補に東京が出てくる。インクリメンタルに入力する度に候補が絞り込まれていく。


東京

Migemo.jsを使えばWebベースのIMEだって作れるのではないだろうか。入力は前方一致になっている。辞書を巨大にすると動作が重たくなる可能性があるので、そのバランスが難しいかもしれない。また、検索以外での使い道が難しいが、アイディア次第で活用できる場面がきっとあるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

インクリメンタル検索はとても便利だ。検索の度に確定を押して探していくのは見つからなかった時にストレスを与えてしまう。GoogleのInstant Searchもその流れから開発されたものになるのだろう。情報がどんどん絞り込まれていく感じがいい。

Migemo.jsは絞り込まれていく途中で入力候補が表示されるので、全てを入力しないで良いというのもユーザにとって利便性が高い点だ。ユーザが必要としている情報にいち早くたどり着かせる、そんなサービスを実現する上ではこのようなライブラリの存在が欠かせない。

デモ:Generate regular expressions

wakaba/migemojs - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2