ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MyWebSqlはAjaxを多用した今風のUIを使ったMySQL管理ツール。

MyWebSqlはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。PHPと言えばMySQL、その二つの組み合わせから生み出されたphpMyAdmin。LAMPスタックなんて言葉が生み出されたのにphpMyAdminの優秀さがあったことは否定できない。それくらい誰しもが使っているソフトウェアだ。


データ一覧

だが長い年月のうちにUIは古いものになり、ちょっと時代が変わってきているかという気がしなくもない。そこで今のWebに合わせたMySQL管理ツールを紹介しよう。それがMyWebSqlだ。

MyWebSqlはWebアプリケーション風のインタフェースに加えて、UIのデザインもポップで明るい配色になっていて使い勝手が良い。左側にデータベースの一覧、右側でデータの編集を行うスタイルはphpMyAdminと同じだ。さらに下にはSQLを実行するためのウィンドウがある。


ビュー作成

データベースの設定情報も確認できる。データを見たり、編集する機能はAjaxでできるようになっているので操作はスムーズだ。ビューを作成したり、プロセスを確認したりするのはフローティングウィンドウを使う。この手の管理ツールにありがちなセキュリティ面は十分注意して使いたいが、UIはとても見やすく使ってみたいと思わせるソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

古いソフトウェアは良い意味で枯れている、こなれていると言える。それがphpMyAdminのようなデータベースを直接触れるソフトウェアであれば尚更だ。だが、インターネットからアクセスできる環境にphpMyAdminを設置すること自体が大きな問題だ。今なお外部からクラッキング目的で相当狙われているのだ。

あくまでも内部の開発用として考えればMyWebSqlは使い勝手の良いソフトウェアと言えるだろう。phpMyAdminが悪い訳では決してないが、UIは時代とともに変わるべきだ。それがオープンソースであれば尚更、新しい技術を積極的に取り入れていくアグレッシブさが欲しいと思ってしまう。

Mysql web client and administration - MyWebSql

MyWebSql | Download MyWebSql software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2