ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

かわずたんたたき! for iPhoneはかわずたんを叩くiOS向けのモグラたたきゲーム。

かわずたんたたき! for iPhoneはiPhone用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。テレビ向けのゲームと言えば3Dグラフィックスで高度なものが多い。対して携帯電話向けではボタンを押すだけのシンプルなものが多い。スマートフォンはその中間とも言える。


トップ画面

グラフィックスにこだわるよりもタップやマルチタッチ、加速度センサー、GPSといったiOSならではの機能を使った方が面白いゲームができるのではないだろうか。タッチ操作を使ったゲーム、かわずたんたたき! for iPhoneを紹介する。

かわずたんたたき! for iPhoneは、かわずたんというキャラクターをモグラたたきの要領で叩くゲームだ。一度に一人ではなく、一気にまとめて出てくるので意外と激しいゲームだ。中には爆弾を手にしたかわずたんがおり、それをタップすると爆発してしまうので注意が必要だ。


ゲーム中の画面

cocos2dを使ったゲームのサンプルとして作られているが十分に楽しめる。愛らしいキャラクター故、さらに女性キャラクターだけに叩けないという偽装紳士な方もいるだろう。だが彼女だって叩かれるために敢えて出てきてくれているのだ。そこは無慈悲に容赦なくばんばん叩いて高得点を目指そう。なお、このゲームを開発しているのは札幌でゲーム制作活動を行うコミュニティKawazである。


MOONGIFTはこう見る

モグラたたきと言えば、とてもシンプルなゲームだ。相当古参な部類になるだろう。だがiOSというマルチタッチ環境に加えて、キャラクターを使うことで今でも楽しめるゲームになっている。こうした旧来ゲームの掘り起こし需要がスマートフォンにはまだまだあるように思える。

ファミコンやそれ以前のゲームをリメイクしたり、トランプや将棋などのさらに歴史あるゲームをiOS化するのも良いだろう。単純に再現するだけでなく、そこにキャラクターを持ち出せばさらに魅力的なゲームに仕上がるはずだ。

giginet/KawazBuster - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2