ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MyCube VaultはFacebook/Picasa/Gmailコンタクト情報をバックアップするソフトウェア。

MyCube VaultはWindows、Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。Webサービスを使うのが当たり前になり、個人の大事なデータもオンラインにポストするようになっている。しかし常にオンライン上に預けておいて問題はないと言えるだろうか。


トップページ

オンラインのサービスと言えど絶対ではない。変化していく中で移行したいと思ったり、突然サービスが停止することがあるかも知れない。だがMyCube Vaultを使ってバックアップをとっておけばいざという時も安心だ。

MyCube Vaultが対応しているサービスはFacebook、Picasa、Gmailのコンタクト情報となっている。それらのデータをOAuthを使って認証し、バックアップしてくれる。MyCube Vaultはローカルに立てるサーバであり、Webブラウザからアクセスして設定を行う。


Facebookバックアップ設定

バックアップはすぐに行うことも、定期的に実行することもできる。取得したデータはアーカイブされて設定した場所に蓄積される。自分で登録したり、Webサービスを使う中で作成したデータは個人のものだ。万一のことがある前にバックアップしておこう。


MOONGIFTはこう見る

FacebookとGoogleでは自分の友人関係のデータをエクスポートしたり、インポートする機能について互いに牽制しあっている。元々Googleはオープンであったが、Facebookが友人のメールアドレス出力をブロックしたのがはじまりだ。

FacebookはSNSでありGoogleのサービスとは質が異なるが、データ出力をブロックしてしまうのはユーザにとって不利益な行動に見える。オンラインに個人の情報がアップロードされるのが当たり前になっている現在、プライバシーとともに個人のデータ所有権についても適切に考えられていくべきだろう。

MYCUBE

MyCube Vault | Download MyCube Vault software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2