ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Diagram DesignerはフローチャートやUMLのクラス図を描くのに使えるドローソフトウェア。

Diagram DesignerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。システムの設計をする時には必ず図が必要になる。フローチャートを書いたり、UMLを書いたりネットワーク図、ER図を書いたりする。その時には何らかのドローソフトウェアが必要だ。


描いている所

最も有名なものとしてはMS Visioがある。だが高い。ちょっとした図を書くならもっと安価なツールが良いと思ってしまう。Diaもあるが、なかなかパーツがうまく使えなかったりする。そこで今回紹介するのはDiagram Designerだ。

Diagram DesignerはWindows用のソフトウェアで、名前の通りダイアグラムを作成するためのソフトウェアだ。左側に図、右側にパーツが並ぶ。フローチャート向けの図が殆どだが、うまく使えばクラス図やネットワーク図くらいは描けそうだ。


色の変更もできる

グラフを描いたり、スライドショーで見せる機能もある。また画像をインポートしたり、逆にエクスポートする機能も便利だ。日本語ローカライズもされているのですぐに使いこなせるだろう。なおフォントの設定か、日本語は文字化けてしまったのでご注意いただきたい(恐らく設定で回避できる)。


MOONGIFTはこう見る

ドローソフトウェアは幾つかあるが、業務で実際に使ってみるとちょっとした所に物足りなさや使い勝手の悪さを感じてしまう。その結果MS Visioを使うことになってしまった…というのは何度も聞いたことがある。最も大事なのはステンシルの数なのだろう。

だがほんの少しの図を描くために高価なソフトウェアを購入するのは割に合わないと感じてしまう。もちろん十分に使いこなしているなら問題はない。探せば意外とあるもので、用途によってツールを使い分けるかもしれないが、無償の範囲でも十分に対応できるはずだ。

Diagram Designer

Diagram Designer | Download Diagram Designer software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2