ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tetris5はHTML5で作られたWebベースのテトリス。

Tetris5はHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5の表現力を使うと、Webブラウザベースでもゲームが作れるようになる。3Dのような高度なグラフィックスを使ったゲームは難しいが、アクションゲームやパズルゲームなら問題なく実行できる。


ゲーム中の画面

パズルゲームの定番と言えばテトリスだ。シンプルなゲームだけに奥が深く、ついついハマってしまう。WebブラウザからすぐにできるテトリスがTetris5だ。

Tetris5はサウンド付きのテトリスだ。左右キーで移動し、上キーで回転、下キーで早く落とすと言った具合だ。片手で操作できるのはシンプルで良い。ブロックには色がついているが、同じ形は全て同じ色と言う訳ではないようだ。


ランキング

相変わらず縦棒は出てほしい時に限って出ないし、レベルを上げるには相当な数を消さなければならないようだ。またハイスコアはランキングに掲載される。ちょっとの気分転換のつもりではじめて気がついたら数時間経っていた、なんてことのないようにご注意いただきたい。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンや携帯電話のゲームは、隙間時間を埋めるためにはじめることが多いそうだ。つまりゲームのライバルはニュースサイトやメールということになる。電車の待ち時間や、お昼を食べ終わった後などのちょっとした時間を埋められる存在にならなければならない。

その意味ではテトリスのような古典的ゲームはお勧めだ。さらにWebブラウザからアクセスできるならば、デスクトップからすぐにアクセスしてゲームを開始できる。スマートフォンアプリのようにダウンロードしたりする必要もない。特にデスクトップでは携帯電話に比べると利用年齢層が高い傾向があるので、昔からあるものを提供すると流行りそうだ。

デモ:Tetris5

tetris5 | Download tetris5 software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2