ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ClipMorpherはテキストベースのクリップボード管理およびクリップボードのテキストを変換するソフトウェア。

ClipMorpherはMac OSX用のフリーウェア。コンピュータを操作していてクリップボードを使わないことは殆どないだろう。テキスト、画像、表計算のセル、ファイルなど様々なオブジェクトがクリップボードに入り、別な場所で利用されている。


メニュー

テキストをコピーした後、ちょっと加工して別な場所に貼付けるという操作はよく行われる。そんな時にテキストエディタに都度貼付けて加工、というのは面倒くさい。自動で行ってくれるClipMorpherを使ってみよう。

ClipMorpherはメニューに常駐するソフトウェアで、クリップボードの履歴管理をしてくれる。テキストを適当にコピーしていけば、どんどん履歴に追加されている。そこから選んでクリップボードを入れ替えることができる。


設定

そしてクリップボードのテキストを全て大文字にしたり、逆に小文字にする、スペースを消す、URLを抽出するなどといった加工をメニューから選んで行うことができる。メニューは自分で追加できるのでオリジナルのテキスト変換を登録可能だ。


MOONGIFTはこう見る

テキストの変換には正規表現が使えるので多様な変換ができそうだ。HTML中からまとめてURLを抜き出したり、テキストの中から特定の文字列を取り出したりするのもClipMorpherならばごく簡単にできる。プログラマであればテキストエディタでささっとできる作業も、一般ユーザにとっては面倒な作業だ。そうした工数の削減につながりそうだ。

業務の中では思いのほか、コピー&ペースト(コピペ)が行われている。それだけにその作業の一部でも省力化できれば、全体で見れば大きな工数削減につながると考えられないだろうか。ClipMorpherはMac OSX用だが、むしろWindowsの方が需要のありそうなソフトウェアだ。

via ClipMorpher | thriftmac | free Mac software, Mac freeware, free Mac games Internet

ClipMorpher

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2