ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Windows標準のバックアップファイルを閲覧したり比較したりするソフトウェア群。

bkfjtoolsはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。すっかり忘れていたのだがWindowsには標準でシステムバックアップを行う仕組みが用意されている。システムツールのバックアップだが使っているだろうか。決められたフォルダのファイルをまとめてバックアップしてくれる便利なソフトウェアだ(使っていなかったが)。


bkfcomp

そんなバックアップが作成するファイルがbkfファイルだ。バックアップファイルがまとめてパックされているこのファイルを色々と操作できるのがbkfjtoolsだ。

bkfjtoolsは4つのソフトウェアが組み合わさっている。bkfcompは二つのbkfファイルを指定して開き、比較したり相違点を確認できるツールだ。言わばバックアップの差分確認ツールと言える。グラフィカルで分かりやすい。次にbkfexpはbkfファイルの閲覧やファイル、フォルダの取り出しを行うソフトウェアだ。


bkfviewer

bkfviewerはbkfファイルの閲覧を行うソフトウェアだが、内容はバイナリエディタで見たような形式になっており、bkfファイル関係のソフトウェアを開発したいプログラマ向けのソフトウェアと言える。最後にBKF4Dokanで、bkfファイル用のFUSEになっている。これはbkfファイルをファイルシステムとして内部の閲覧ができるものだ。

まとめてバックアップしてまとめて復元する、というだけではあまり面白みがないが、bkfjtoolsを使うと中の一部だけを取り出せるので利便性が広がりそうだ。バックアップを利用している方は試してみるといいだろう。


MOONGIFTはこう見る

Windowsには標準で様々な機能が盛り込まれているのだが、実際の所利用率は高くないように思える。その結果として問題が起きた時に対処できないというのは非常に勿体ないことだ。シンプルな機能しかないが、バックアップは使えるツールのはずだ。

なおバックアップはHDDの大容量化に伴って単一ファイルのサイズも大きくなっている。そのためファイルシステムの形式によっては4GBの壁に阻まれたり、容量を逼迫してしまう可能性もあるので注意してほしい。いずれにしても転ばぬ先の杖としてバックアップを行っておけば、bkfjtoolsの活躍する場面もあるはずだ。

bkfjtools - Tools for BKF container file built by ntbackup - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2