ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tuttiはnode.js製のソフトウェア。接続している全てのWebブラウザで入力したJavaScriptを実行し、その結果を受け取る。

Tuttiはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。かつてはNetscapeがWebブラウザ市場を圧倒しており、IEの無料戦略で一気に市場が荒れてしまった。その後、FirefoxやOpera、SafariさらにGoogle Chromeが登場し市場が賑わっている。


接続中

そんなWebブラウザが乱立しているせいで、JavaScriptの互換性を保つのが難しくなっている。多数のWebブラウザに対して同一のテストコードをインタラクティブに実行するのがTuttiだ。

Tuttiはnode.jsで作られており、各WebブラウザからTuttiへ接続する。そうするとTuttiにはどのWebブラウザが接続しているかという情報が表示される。そしてコンソールが入力待ちになっている。そしてJavaScriptコードを書くと、接続している全てのWebブラウザで式が評価される。


実行し、その結果を受け取る

結果は全てのブラウザに対して返ってくる。そのためどのブラウザでどの結果が返ってきたかを簡単に把握することが可能だ。これにより一部のWebブラウザでうまく動かないJavaScriptを試しながら順番に確認していけることだろう。


MOONGIFTはこう見る

jQueryやMooToolsのようなJavaScriptフレームワークを使えばブラウザ間の誤差は吸収してくれる。だが逆にそういったライブラリが使えない状況下ではWebブラウザごとの違いを吸収しながら開発するのはとても大変だ。都度再読み込みしながら、なんてやっていられない。

Tuttiを使うことでその手間がずいぶん軽減されるのではないかと思われる。少なくともIEなどは接続さえしておけば、後は画面を見ることもなくコードを実行して結果を確認できる。多数のPC、多数のWebブラウザでまとめて動作チェックしたい時に使ってみよう。

Tutti - Test Javascript on different browsers simultaneously

airportyh/Tutti - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2