ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

pdf.jsはJavaScriptで既存のPDFファイルを読み取ってレンダリングするソフトウェア。

pdf.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5はまだまだ始まったばかりの技術だ。そのため実運用の中で使われるよりも、新しい技術を試す場として使われる方が多い。今だからこそ、新しいチャレンジをするときなのだ。


Chromeによる結果

アニメーションやペイントのようなソフトウェア、ゲームライブラリなど多数のHTML5対応のソフトウェアが開発されているが、今回紹介するのはちょっと特殊な雰囲気のあるpdf.jsだ。

pdf.jsはその名の通りPDFに関するJavaScriptライブラリだ。これまでJavaScriptでPDFファイルを出力するものは存在した。だがpdf.jsはその逆で、既存のPDFファイルをJavaScriptを使って読み取ってレンダリングするソフトウェアになっている。


Firefoxのが再現率は高そうだ

技術的な興味深さもあるが、JavaScriptで作られたリーダーであればその中身をシステムから利用するのも容易にできそうだ。一部の内容を変更したりすることもできるかも知れない。pdf.jsではまだまだレンダリング結果の乱れはあるが、Firefoxであればそこそこ読めるレベルになっている。またページ送りにも対応しており、技術的にとても面白いソフトウェアになっている。


MOONGIFTはこう見る

PDFと言えば大抵のWebブラウザではレンダリング機能を持ち合わせている。だがそのためもあってかPDFはWebブラウザ内で開くものの、HTML側とは相成れない存在に見られてきた。Googleドキュメントでさえ画像化して開き、Scribdなどのドキュメント共有サイトではFlashで開くようになっている。

だがJavaScriptでレンダリングできるとしたらどうなるだろうか。さらにJavaScriptからPDFを生成できるようにもなっている。この二つを組み合わせればPDFが一気にHTML側の技術になるのではないだろうか。まだまだ苦難は多いと思われるが、JavaScriptでPDFが読めるようになると思うとわくわくしてくる。

andreasgal/pdf.js - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2