ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EveImSyncはGmailとEvernoteを同期させるソフトウェア。

EveImSyncはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。クラウドのメモ環境として有名なEvernote。Webサイトのクリップや画像、各種ファイルなどあらゆるものを登録していることだろう。だがそれ以外にも個人的に保存しておきたいと思うデータはあるはずだ。


設定画面

その一つとして考えられそうなのがメールだ。そしてWebメールの定番と言えばGmail、この二つを連携させるソフトウェアがEveImSyncだ。

EveImSyncはGmailに付けた特定のラベル以下にあるメールと、Evernoteの特定のノートブックにあるメモを同期するソフトウェアだ。Gmail側はIMAPを使う。EvernoteはWindows版をインストールすると一緒に配置されるENScriptを使うようになっている。


同期画面

後はStart Syncボタンを押すと同期処理が開始される。設定は複数のEvernoteのノートブック、Gmailのラベルに対して行える。なお筆者の環境では同期の際にエラーが出てしまった。メールにあるデータやその逆にEvernoteにあるデータをどちらかの環境に統一するのに便利なソフトウェアだろう。


MOONGIFTはこう見る

メールには重要なデータが揃っている。そのデータをバックアップする先としてEvernoteを使うというのは面白いアイディアではないだろうか。また、逆にEvernoteにあるメモをGmailに取り込んで検索するというのも良いアイディアではないだろうか。

同期したいメモ、またはメールは特定のラベルをつけておいたり特定のノートブックに入れておけば良い。二つの環境を使っている人はEveImSyncを使って統合してみるとさらに便利な使い方が見いだせるかもしれない。

EvImSync

evimsync - A simple tool to sync notes between Evernote and GMail - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2