ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NoteBuddyはPHP製のPIM。優れたUIで、スムーズな操作が可能になっている。

NoteBuddyはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。情報は極力同じ場所に集めておくべきだ。そうしないと必要になった時に幾つもの場所を探さなければならなくなる。せっかくメモしておいてもどこにあるか分からなければ意味がない。


ダッシュボード

PIM(Personal Information Manager)はまさにそのためのソフトウェアと言えるだろう。WebベースのPIMを探している方はNoteBuddyを試してみよう。

NoteBuddyはかなり上品なUIをもったPIMだ。大きく分けてノート、Todo、コンタクト、ブックマークの4つに分かれている。それぞれグループ管理が可能で、ノートブックやTodoリスト、コンタクトグループ、ブックマークフォルダといった形にまとめられる。


メモ作成

ノートはWYSIWYGなエディタを使って作成できる。さらにメモをPDFにエクスポートする機能もある。タスクはカレンダーで表示することも可能だ。メモを選択すると右側にドロワー的な表示が出るなど、操作性はとてもいい。認証システムもあるので、複数人での利用も可能だ。グループウェアとして使うこともできるだろう。


MOONGIFTはこう見る

NoteBuddyはYiiというフレームワークを使って開発されている。コンポーネントベースで2008年末に1.0がリリースされたフレームワークで、大規模なWebアプリケーション開発に向いているとのことだ。興味があればNoteBuddyの動作を通じて仕組みを知ることもできるだろう。

UIはソフトウェアの選定をする上で欠かせない要素だ。優れたUIのソフトウェアはそれだけで品質高く見られる。PIMやグループウェアのシステムは既に多数存在しているが、あくまでも個人で使いたいという場合は自前で立てるのがお勧めだ。そんな時にはNoteBuddyを試す価値はあるだろう。

notebuddy - note management webapp - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2