ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FireLinkは複数タブのコピー、Growl通知などFirefoxのURLコピーの便利機能を詰め合わせたFirefoxアドオン。

FireLinkはFirefox用のオープンソース・ソフトウェア。ブログを書いている人は、外部サイトのURLをコピーする機会が多いのではないだろうか。ニュースに対してコメントしたり、便利な情報を見つけたらメモしたりするのは誰しもが行うことだ。


コンテクストメニュー

しかしWebブラウザからコピーしたとしても、URLだけでタイトルはコピーしづらい。ソースからいちいちコピーする人はいないだろう。そんな手間を解消して、コピーするのを便利にしてくれるのがFireLinkだ。

FireLinkには幾つかの便利な機能がある。まずフォーマットを指定してURLをコピーできる機能だ。タイトルや改行などを指定してコピーできるので、Wiki風にしたり、はてな記法に沿ってコピーなどもできる。また一つのタブだけでなく、表示している全てのタブをコピーする機能もある。


設定画面

コピー関係の操作はショートカットキーで実行可能で、設定さえ終われば普段の利用はどんどん素早くできるはずだ。またGrowlの通知に対応しているのも特徴で、コピーした時にちゃんと確認ができる。それ以外にもコピーフォーマットについてユーザコミュニティがあり、簡単に設定を利用できるようになっている。Firefoxがメインブラウザで使っている人にお勧めだ。


MOONGIFTはこう見る

筆者はGoogle Chromeで同じようなツールを使ってコピーしているが、ショートカットキーが使えないのが難点になっている。やはり普段はマウスなど使わず手早くコピーしたいと思うものだろう。さらに複数のタブで繰り返し…ではなくまとめてコピーしたいと思うものだ。

そうしたURLのコピーに関する要望が詰め込まれたソフトウェアがFireLinkだ。だから役立つのは間違いない。作者自身も積極的に使っているようで、足りない機能があればどんどん追加されている。こう言うソフトウェアは理想的なものに仕上がっていくことだろう。

Main Page - FireLink

FireLink :: Add-ons for Firefox

ongaeshi/firelink - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2