ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Redmine Joel Test PluginはRedmineの中でジョエルテストを行えるプラグイン。

Redmine Joel Test PluginはRuby製、Redmine用のオープンソース・ソフトウェア。Excel VBAの開発者として有名で、最近ではStack Overflow.comの開発者としても知られるジョエル氏。開発者からの信頼も高く、彼のアクションに皆が注目している。


質問

ブログを通じて様々なメッセージを投げているジョエル氏だが、開発チームの品質をはかるためのジョエルテストを提唱している。それをRedmineプラグインにしたのがRedmine Joel Test Pluginだ。

ジョエルテストは全部で12問ある。全てYesまたはNoで答えるだけのシンプルなものだ。そして11以上が合格とし、それ以下であれば改善をすべきとしている。ソース管理を使っているかと言った質問からプログラマの採用に関する質問まで幅広い。


履歴

Redmine Joel Test Plugin上で質問に答えるとその結果が履歴として残る。一覧とグラフの組み合わせで表示される。状況に改善が見られるか定期的に実行したり、理想とのギャップを判定したりすることができる。Redmineをプロジェクト管理に使っている企業は導入してみよう。


MOONGIFTはこう見る

ジョエル氏曰く、マイクロソフトは12個全てYesであるとのことだ。項目はとてもシンプルに見えるが、それでも全てをYesにするのはなかなか難しい。とは言え、これが全てYesになれば、開発体制の品質が向上するのは間違いないだろう。

良いソフトウェアを開発するのは困難だ。どれだけ良い環境で仕事をしたとしてもバグは入り込むだろう。だからといって劣化した環境でいい訳ではない。より良い開発環境を整えることが、良い結果につながるのだ。そのための指標としてジョエルテストは有効だろう。

デモ

r-labs - Joel Test - Redmine

redminejoeltest - Redmine Joel Test Plugin - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2