ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GrabMyBooksはWebサイトを取り込んでePubファイルを生成するFirefoxアドオン。

GrabMyBooksはFirefox用のフリーウェア。電子書籍を楽しむには専用のフォーマットに変換する必要がある。PDFでも良いが、やはり専用のフォーマットと言えばePubだ。だが自在にePubを作成するツールというのはまだあまり多くはない。


取り込んだところ

まだ電子書籍のコンテンツ自体が多くないのが実情だ。そこで手軽に自作してしまう方法を紹介しよう。元になるのはWebサイトで、使うのはGrabMyBooksだ。

GrabMyBooksはFirefoxアドオンであり、使い方はとても簡単だ。まず閲覧しているページでGrabMyBooksを実行する(コンテクストメニューなどで)。そうするとGrabMyBooks内にデータが蓄積される。それをどんどん繰り返していけば良い。


ここで編集もできる

そしてGrabMyBooksのメイン画面を開いてGrab My BookをクリックするとePubファイルがダウンロードされる。ちなみにFirefoxを終了するとデータが消えてしまうので注意が必要だ。また、Webサイトを取り込むことも、全く新しい1ページを作ることもできる。ePubファイルを手軽に作れる面白いソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

GrabMyBooksの使い方としては、気になるページをどんどん取り込んでおき、まとめて一つのePubにしてしまうという使い方になるのではないだろうか。また一から電子書籍を作ってみたいと思った時に使ってみるのも良いだろう。ただし終了すると消えてしまうので要注意だ。

電子書籍は紙書籍の置き換えがメインになっているため、電子書籍を作成するソフトウェアはまだ数が多くない。Adobeが本格的に取り組もうとしている分野だが、まだ参入する余地は十分にある。GrabMyBooksのような取り組みも面白いやり方だ。

via Create Ebooks In EPub Format With GrabMyBooks For Firefox

GrabMyBooks

GrabMyBooks :: Add-ons for Firefox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2