ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PHPostはソーシャルニュース系ソフトウェア。スペイン語がベースのシステム。

PHPostはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Web2.0が騒がれた時代に登場したのがDiggだった。それまではSlashdotが握っていたIT系情報の集約を一気に奪いさってソーシャルニュースと呼ばれる分野を確立した。さらにRedditなどもある。


トップページ

時代はかわり、Diggは苦戦していると言われている。だが時代の流れとしてはFacebookに代表されるようにソーシャルが強く求められている。そこで知っておきたいのがPHPostだ。

PHPostはリンク共有システムと銘打たれたサービスだ。誰かが投稿したリンクに対してコメントしたりお気に入り登録したりするDigg風のサービスだ。UI的にはRedditのが近いかもしれない。そしてお気に入りやコメントの数によって順位が変わる。URLの他、写真も投稿できる。


詳細

右上には投稿したユーザのアイコンが表示されておりフォローするシステムもあるようなのでソーシャルに力を入れているのが分かる。惜しむらくはベースがスペイン語で英語すら提供されていないため、インストールは何とかできてもその後の動作がかなり難しいことだ。概念として注目しておきたいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

2000年くらいからGoogleが登場し、インデックス型のサイト登録からロボット型の検索エンジンに一気に移り変わった。今はGoogleよりもFacebookのがトラフィックが多いと言われている。情報を収集するのにロボット型では効率が悪くなる場合もあるということだ。

個人的にインデックス型ともロボット型とも異なる方法があると考えている。ただしソーシャルブックマークはネタに走る傾向があるのでお勧めはできない。知をうまく集積する方法があれば、それはきっと受け入れられるはずだ。

Taringa - Inteligencia Recargada

PHPost - Link Sharing System - Sistema de compartiemiento de enlaces

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2