ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

alonetoneは趣味レベルのミュージシャンが音楽を公開し、共有するSNS。

alonetoneはRuby/Ruby on Rails3製のオープンソース・ソフトウェア。ミュージシャンといっても色々な人たちがいる。プロとして活躍している人もいれば、セミプロもいるし、趣味で演奏するだけという人もいる。共通しているのは音楽が好きだということだ。


トップ画面

プロやセミプロであれば舞台の上で演奏する機会もあるだろう。趣味レベルであってもYouTubeやニコニコ動画で演奏している人もいる。だが他のミュージシャンとの交流も含めて楽しみたいという人はalonetoneを使うべきだ。

alonetoneは趣味レベルのミュージシャンが集って音楽を発表するWebサービスだ。ソースコードをオープンソースとして公開している。トップページには楽曲名とアーティスト名が並んでいる。再生ボタンを押すとその場ですぐに再生される。コメント欄も同時に表示されるのでその場でささっとコメントできる。


アーティスト一覧

誰でもユーザ登録してすぐに音楽をアップロードできる。プレイリストを作成し、まとめて聴くことができる。フォロー/フォロワーのシステムもある。さらにalonetoneに登録した楽曲はPodcastでiTunes上から配信される。音楽を楽しみたい、そんな心に溢れたサービスだ。


MOONGIFTはこう見る

ミュージシャンが数多く集うSNSとしてはMySpaceが知られている。だが買収やリニューアルを繰り返すうちに勢いを失っており、もはや再起不能なくらいに落ち込んでいる。音楽はオンラインで人気の高いコンテンツの一つだけに、非常に残念だ。

しかし巨大なサイトが衰退したことで次に出てくるサービスに注目が集まってくる。alonetoneもその一つになるかも知れない。メジャーなミュージシャンではなく、趣味の音楽家たちが集って楽しめるサービスはソーシャルな仕組みがとてもよく似合う。

alonetone, a damn fine home for musicians

sudara/alonetone - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2